So-net無料ブログ作成

振動対策 [bike]

前回の動画でどうも微振動が気になったのでちょっと小細工を。

CIMG0646 のコピー.jpg
カラーとステー本体の間にゴムを挟みました。

このゴムは何かというと、
4973987900006_1.jpg
水栓用のゴムパッキンです。
これの中央の穴を削って広げ使用してます。

厚みが増したのでタンクマウント用のキャップボルトを買いにいったんですが売ってない。
キャップボルトじゃなくてもM5の45mmってほとんど売ってないんですねぇ。
4軒ホームセンター回ったんですが全然売ってなかったのでしょうがなく普通の六角ボルトを購入。
これでさえやっと見つけたんですから。

CIMG0648 のコピー.jpg
ステー前方にも一応ゴムを挟み込んでみました。
意味あるのかよく分からないですが。

と、ここまでやってもう空が暗く・・・
午後から作業しだしてボルト探しが難航したのが敗因ですw



みずほ銀行のATMは休み明け復活するんですかねぇ。
お金おろしておかなかったので手持ちのお金が・・・orz
かといって銀行まで行くの面倒で。
nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VIO POV.HD前方向き [bike]

VIO POV.HDで前方向きのも撮ってたんですが、傾いてる&フロントフォーク写り過ぎでしたw
あとマイク音量がマックスになってたんで音が歪んでるし・・・
そんなんですがどうぞ。


千駄ヶ谷から渋谷までです。

最後はお遊びって事で・・・w
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

V.I.O. POV.HD到着&新型マウント設置 [bike]

昨日VIOのPOV.HDがやっと届きました。
CIMG0634 のコピー.jpg

箱の中身は、
CIMG0635 のコピー.jpg
こんなケースにビデオカメラは収まってます。

CIMG0637 のコピー.jpg
レンズの近くにある白い物はシリカゲルです。
まさか電化製品のケース内で見かけるとはw

続きを読む?


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新型タンクマウントステー [bike]

前回の車載動画でどうにもブレが収まらないのはステーの先端にETCやらナビ、それにワイコンの重さも加わってブレが発生すると判断。
マウント補強してもダメだったのでどうしようかと考えつつヤフオクを見ていると面白いマウントが。
ブログのアドレスもありそちらから製作者さんに直接連絡してみた。

製作者さんは金剛製作所さんというところ。
ご自身で色々とテストしつつヤフオクで販売もしてます。

まず一度金剛製作所さんに伺って大まかなイメージを伝えた。
で、自分の場合それらの形をベースにワンオフで作ってもらう事に。

製作者さん曰く、
ステーの強度自体は今までのステンレスの方が多分あるだろうという事。
それでもよければって言われましたがいろいろと出来そうなのでお願いしました。

それ以降はメールでイメージを色々と送っていただいた。

続きを読む?


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

再編集 [bike]

前回の動画は多少振動がマシなのを選びました。
が、それでもイマイチ納得できずトライアル版の編集ソフトに付属してた手振れ補正をかけてみました。



上下左右の端がカットされて中央部分が多少ズームされてるような感じですね。
でもブレはかなり軽減されてます。
最近のソフトって凄いんだなぁ。

480p以上にしないと画質は悪いです。

ソフト上での補正は画質劣化を考えると厳しいかな。
この大きさで見る分にはあまり分からないですが。


って事で新たな車載マウントを検討してます。
まぁ、まだちょっと先になりますが。


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日こそはと [bike]

車載動画撮りに行ってました。
まぁ、今度は日中で行った場所も違いますが。

CIMG0612.jpg
毎度同じ場所からのスカイツリー撮影ですがw

車載動画は変換、編集せずYouTubeにアップしてるんですが3時間以上かかっていまだ終わってないです。
まぁ、ブレブレ動画なんですけどねw
明日にでもそちらは貼ります。

AVCHDの動画は編集するのにどうするか悩みます。
ソフト買った方がいいのかなぁ。
それともフリーでいけるのか調べないと。


追記

1時過ぎにやっと終わりました。


マシンパワーに余裕があれば1080pで見て下さいな。
ただしすごーく重いですがww
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この寒い夜に [bike]

車載動画のテスト撮影にお台場や羽田空港の方に行ってきたのです。
鼻水たらしながらも何とか撮影していざ家でPCに落として見てみたら・・・
前に画質設定最低にしたそのままで撮ってた・・・

PCに落とす時やけに早いなぁとは思ったんだけどw

画質はなんかぼやーっとしててダメダメ。
サイズも当然ながら1920×1080じゃないし。

DSC00007.JPG
右前方はゆりかもめ。

DSC00008.JPG
この大きさでも画質の悪さ分かっちゃいますね。
拡大すると・・・

何の為に夜中の2時過ぎまでくそ寒い中バイクで出かけてたのやらww

でもこの間のマウント補強の効果は多少確認できました。
まだ十分に振動抑えられてはいないですが少しはマシになっていました。
でもあとどうすれば振動減るのやら・・・

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マウント補強 [bike]

ブレが出ていた車載マウントですが補強しました。
DSC00006.jpg
単につっかえ棒入れて抑え込んだだけですがw

で、この後テストしに行きたかったんですが腰を痛めてバイク乗れないww
腰の辺りから左の太もも辺りまでズキンとした痛みが出ちゃって。

まぁ、寒さのせいもあるんでしょうけどね。

また来週以降にでも。
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーン交換 [bike]

前にコケてパワーブロンズのライトスモークスクリーンを割ってしまい、
それ以降はロケットカウル買った時に注文したロックハートのスモークスクリーンに戻してました。

が、先月注文してた新しいスクリーンが入荷しました。
今度はA2FORMに。
a2form_color.jpg
自分が注文したのはグレースモーク。
これがライトスモークで普通のスモークはブルースモークになります。

CIMG0604 .jpg

CIMG0605.jpg

パワーブロンズのように穴の位置が合わないって事もなく多少の調整で大丈夫でした。

これでメーターが日中でもよく見えるw
でもほかにも交換した理由が。

続きを読む?


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーン・スプロケ交換 [bike]

早めに交換しなきゃと思いつつ放置していたチェーンとスプロケの交換しに行ってきました。

行ったのは上野にあるSP忠男
CIMG0583.JPG
チェーンやスプロケ交換の際は昔からここに行ってます。
自分はアファムのスプロケは嫌いで昔からいつもisaのスプロケを使っていて、SP忠男は在庫があるから。
ナップスやライコはisaのスプロケ置いてないですからねぇ。

CIMG0584.JPG

CIMG0588.JPG
今回付けたチェーンはRKのGV520R-XWです。
今まで付けていたGS520よりも金色の色味が強いような気が・・・

CIMG0586.JPG

CIMG0590.JPG
isaのスプロケも色が昔のとちょっと変わりましたね。
チェーンとスプロケ使用限界って感じなのかな。

まぁ、これで一安心。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。